2021シーズン開幕!

みなさまこんにちは!

またまた久しぶりの投稿で失礼いたします。

 

まだまだ残暑厳しい毎日が続いておりますが、今年も待ちに待ったみかんシーズンが開幕を迎えようとしております。

ここ数年は11月の早生温州からのスタートが通例となっておりましたが、今年は台風や害虫の被害がなかったので、少量ですが極早生みかんの販売からスタートいたします!

久しぶりすぎて味も忘れられたのではないかと思いますが、さっぱりさわやかな極早生ならではの風味も味わっていただけたれなあと思います。

とはいえ量も少なく時期も限られますので、9月いっぱいの短い受け付けになりそうですのでご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。

 

例年通り本格的なスタートは11月初旬を予定しており、カタログの配布や年間のご予約はそのあたりから予定しております。

今年の各品種などの状況はその頃にまた改めて。

 

ひとまずプロ野球のオープン戦感覚での開幕となりますが、みなさま今シーズンもよろしくお願いいたします!

 

 

| | コメント (0)

雪の影響について

みなさまこんにちは。

情報発信もせず久しぶりの投稿となり大変申し訳ありません。

これから春の柑橘が続々と旬を迎えますが、雪の影響によるお届け状況についてお知らせいたします。

 

1月上旬のこと、温暖な愛媛県宇和島市に40年に一度といわれる大雪が降りました。

柑橘品種のほとんどは寒さに弱いということもあり、ニノファームでも一部の品種・園地の果実に一時的に凍ったことによる被害果(果汁や果肉の減少、果皮劣化、苦みが生じる等)が見つかりました。

もちろんこれらが箱の中に混ざらないよう選り分けてお届けさせていただくのですが、困ったことにこれらの果実の中には外観では全くわからないものがあり、皮を剥いて初めてわかるようなことがあったりします。

すでにお届けが完了している2月のポンカンは、可能な限り厳選してお届けをさせていただきましたが、数件の方に品質の悪いものが一定量含まれていたとのご意見をいただく結果となってしまい、力不足を痛感しております。

 

そして、これから収穫を迎える各品種にも同等の被害果が混入する可能性があります。

品種の耐寒性、日当たりや標高などの園地条件により被害状況は様々なのですが、全体として例年通りとはいかないことをお伝えさせていただきます。

 

もちろんポンカンでの教訓を活かし、今後はより慎重に選別を行いますが、万全とは言えないため3月以降の贈答用の販売は中止。

ご家庭用につきましても、外観ではなく味に万全をお求めの方にはおすすめはできかねますのでご了承くださいませ。

 

とはいえ、これから収穫のせとか、黄金柑、ブラッドオレンジ、なつみ等には今のところ見つかっている被害も割合が少なく軽いものばかりで、例年の平均を100とすると、85~95の仕上がりといった印象です。

なので総合的にはニノファームの品質基準を満たしていると判断し、3~4月も例年通り販売を行うことといたしましたので、差支えのない方はご利用いただけますと幸いです。

 

ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォーム、お電話にてお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| | コメント (0)

極早生みかんスタート

みなさまこんにちは。

前回のブログでもお知らせしておりましたように、本日9/30日より極早生みかんのご注文受け付けを開始いたしました。

記憶ではおそらく3年ぶりの販売となり期間も短いですが、本格的なシーズンを前に少しでもみかんの香りを感じていただければと思っております。

 

一応これにてシーズン開幕ともとれるのですが、気持ちの上では極早生は少量限定・短期間販売のためウォーミングアップくらいに思っておりまして、本当の開幕は11月の早生温州からと気持ちを高めている最中です。

というわけで新たなカタログのお届けは11月となりますので、年間ご予約の受け付けなどはもうしばらくお待ちくださいませ。

 

ゆるりと始まった今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0)

2020~2021シーズンについて

こんにちは。

皆さま大変ご無沙汰しております。

しばらく振りの更新となりましたが、慌ただしい世の中においてもNinofarmは変わらず、みかんは何事もないかのようにすくすくと育っております。

 

さて、9月も後半となり、気がつけば新たなシーズンがもうすぐそこまでやってきました。

今年は台風や害虫の被害も目立ってありませんので、久しぶりに10月の極早生みかんからお届けを開始しようかと思っております。

詳しいスケジュールはまたホームページなどでお知らせいたしますので、ご興味あります方はぜひチェックしてみてください。

 

開幕を前にひとまずごあいさつまで。

| | コメント (0)

2019~2020シーズンについてのお知らせです

皆さまこんにちは。

またまたすっかりご無沙汰しておりました。

このところは農作業はもちろん、それ以外のみかんにまつわる仕事が立て込み、ブログもFacebookも筆不精となっとおりました、、

ですが、ご覧いただいております皆さまのことを思い浮かべながら、少しずつにはなりますがこれヵらもニノファームの発信を行ってまいりますので引き続きよろしくお願いいたします!

 

さてさて、2019年もようやく秋らしくなり、宇和島でも待ちに待ったみかんシーズンが訪れました。

あともう少しでまた皆さまにみかんを召し上がっていただくことが出来そうです。

そして開幕を前に、良い内容ではなく恐縮ではありますが、下記の通りお知らせが3点ありますのでご確認くださいませ。

 

 

①開幕時期について

本来ならば10月の極早生みかんから開幕となりますが、諸々の準備や収穫以外の畑仕事が遅れている影響で、11月の温州みかん(早生温州)からの開幕とさせていただきます。

昨年に続いての延期となりますので、大変ご迷惑をおかけいたしますが、11月を楽しみにお待ちいただけますようお願い申し上げます。

※新しいカタログの配布も11月スタートとなります。

 

②消費税について

これまでニノファームでは、商品価格を内税としておりましたが、2019年10月より商品価格と別途消費税(8%)を頂戴する運びとなりました。

販売開始から現在まで、内税としながらも実質はニノファームで負担しておりましたが、増税に伴うコストアップ、また経理や確定申告の関係によりこの度の決断に至りました。

ご購入いただく皆さまには実質の値上げとなりますが、どうかご理解いただけますと幸いです。

 

③送料について

運送会社の運賃値上げに伴い2019年10月より、多くの地域の送料が値上げとなりました。

東北は変わらず、多くの地域は100~150円アップ。沖縄は450円アップとバラツキはありますが、こちらもご理解のほどお願い申し上げます。(※詳しくはホームページをご覧ください)

 

 

以上3点、どれも心苦しいお知らせばかりですが、合わせてご理解いただき変わらずのご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。

時代や経営の変化など、まだまだ日の浅いニノファームでは転換期が多くご迷惑をおかけいたしますが、おいしいみかんをお届けするという基本は決して変えず、これからもより納得のいくものを求めて参ります。

開幕まであと少し。

また皆さまとみかんを通じて交流出来ることをとても楽しみにしております。

 

ニノファーム

二宮新治

| | コメント (0)

2018-19シーズン開幕!!

本日11月1日より温州みかんのご注文受け付けをスタートいたしました。

長らくお待たせしておりましたが、これより新たなシーズンが開幕!
春までの期間、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
 
今年は10月の気候が温州みかんにとって最適で、例年よりとても熟れが早く進んでおります。
お届けスタートは11/中頃ともう少し先になりますが、満足の仕上がりで召し上がっていただけそうですので楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
 
カタログも現在作成中。
昨シーズンご注文をいただいている皆さまへは完成し次第お送りさせていただきますのでどうぞご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018-19シーズンの開幕について

皆さまこんにちは。

またまたしばらくぶりのブログですが、今回は新たにスタートする2018-19シーズンの状況についてお知らせしたく書き綴ります。
 
報道などでご覧になられた方も多いのではないかと思いますが、ニノファームのある宇和島市のみかん畑は7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けました。
 
先人が築いた段々畑が崩れ、機械や資材も流され、家や倉庫まで被災し、一か月水が出ない地区も多くありました。
みかんの町とも言えるここ宇和島のみかん産業全体が大変な状況にあり、3か月経った今現在でも傷あとはまだまだ色濃く残っています。
 
復興には本当に遠い道のりを一歩一歩という感じですが、全国よりたくさんの方にご支援していただいているおかげで農家の前向きな声をよく耳にするようになりました。
宇和島のみかん農家の一人としてこの場を借りまして心より御礼申し上げます。
 
さて、そのような中ニノファームはと言いますと、まとまった産地から少し外れているおかげか幸いにも大きな被害はありませんでした。
雨やその他様々な影響でみかんのキズが多かったり収穫量が少なかったりということはあろうかと思いますが、ほぼ例年通り収穫・お届けを予定しております。
 
ただ、本来ならトップバッターの極早生みかんが台風や害虫の被害を受けたことなどにより販売を見送り、11月の早生温州みかんが完熟になったタイミングで開幕とさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。
 
今年は試練の年となりましたが、気が付けばニノファームという名前でお届けを開始しこの秋で10周年。
いつの年でも農家としてベストを尽くすという意味では同じなのですが、節目の年に一つの集大成としてより多くの笑顔に出会いたいなという気持ちにもなっています。
 
どのようなシーズンとなるかまだ読めませんが、開幕、各品種の状況については追ってお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せとか、黄金柑の販売中止につて

こんにちは。

よろこばしくないことですが、本日は皆さまに二点お知らせがあります。
 
まず、ご注文受け付けを見送っておりましたせとかですが、雪の影響はやはり大きく収穫量が十分に確保できなかったため、結局受け付けを行わないまま先日をもって終了となりました。
ニノファームの看板品種でもありお問い合わせも多いせとかですが、今年は異例の事態で召し上がっていただけない方が多くなってしまいましたことお詫び申し上げます。
 
そしてもう一点。
これからお届けの黄金柑も収穫を終え確認してみると思いのほか雪の影響が出ており、こちらも十分な量が確保できないことから受け付けを行わないことといたしました。
楽しみにお待ちいただいていた方、本当に申し訳ありません。
事前にお電話などでご注文をいただいていた方はこれから順にお送りさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。
 
また、このあとのブラッドオレンジ、なつみもこの展開なので異例の状況が予想されます。
こちらも受け付けを行わない可能性もありますが、詳しくはお電話にてお問い合わせください。
今年は年明けから農家の話題は雪のことばかり。
30~40年に一度ともいわれる寒波に自然の怖さを感じましたが、これらを学びとし来シーズン以降に活かせるよう省みようと思います。
 
今シーズンも残すところ一か月。
ご迷惑をおかけしてばかりの日々ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月以降のお届け状況

こんにちは。

またまた久しぶりとなりもう春なのに2018年最初の記事となりました。。
11~12月と温州みかんの季節が終わり、年明け以降のお届けもポンカンを皮切りに少しずつ始まっております。
 
ですが今年はなかなか難しい年回り…。
暖かい宇和島の沿岸部でもまとまった積雪や低温が続き、みかんも仕上がりが遅れたり果実がダメになってしまう被害が出ております。
ポンカンは半月遅れでスタートしたものの先日でどうにか終了、本来なら折り返し地点を過ぎているはずのはるかがようやくスタートといった状況です。
 
これからのお届け予定をまとめますと…
 
はるか 3/8~末 
遅れているものの味は良好でようやくスタート。現在完売中ですが、3月後半収穫分で少し追加受け付けを行う可能性アリ。
せとか・詰め合わせ(3月) 3/15~25
寒波でせとかの収穫量が減ったことと、事前予約がいっぱいになったことで現在受け付けを見送っております。日ごとに状況が変わりますので詳しくは直接お問い合わせください。
 
黄金柑 3/下旬~
仕上がりは遅れておりますが、品質も良く豊作傾向ですので通常通り受け付け予定。
 
甘夏 ※事前予約で完売
 
ブラッドオレンジ 4/上~
なつみ 4/中~
詰め合わせ(4月) 4/中~
※収穫期間がまだ先のため詳細はまだ未定です。
 
このような状況です。
 
寒波のこと、そして1月にテレビで紹介していただいたことによる多数のお問い合わせなど今年は異例中の異例年でリズムが整わず、お届けの遅れや細やかな連絡が出来なかったりとこのところずっとご迷惑をおかけしております。
なかなか情報発信も出来ませんが、ご不明の点はお気軽にお問い合わせください。
メールが混雑しておりますので、お電話がありがたいです。(090-9988-4937 二宮)
作業中など出られないことも多いですが、留守電を入れていただければ折り返します。
 
肝心の味は良さそうですので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-2018シーズン開幕

皆さまこんにちは。

ブログのことをすっかり忘れたまま一年以上が経過しておりましたが、、、思い立った時くらいはまた書いてみようかなと思い久しぶりにキーボードを叩いております。
満足のいくものにはならないかもしれませんが、ふとお付き合いいただけますと幸いです。
 
さて、例年よりずいぶんと遅くなりましたが、ようやく2017-2018シーズンがスタートを迎えました。
温州みかんを始めとしたどの品種も、昨シーズンの終わりから8月までは順調に育っていたのですが、9月から雨が多く、そして10月には二度の台風がやってきたりとなかなか苦しかったこの秋。
極早生みかんの販売を中止したりとよくない幸先でしたが、温州みかんより無事にスタートいたします。
今年の温州みかんはやはり雨の影響で糖度の上りが遅いので、出だしは少しずつ、完熟になったところで一気にお届けを!という流れになりそうで、ご希望通りの日には届かないことも多いかと思いますが、一番いい状態で召し上がっていただけることを優先させていただければと思っております。
 
年明けのポンカン以降は今のところまずまずですが、この年回りだとまだどうなることやら気は抜けません。
今年は読めない年。でも皆さまと一緒に笑って終われるように努めたいと思っております。
 
こんな感じのスタートとなりましたが、来春までどうぞよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今シーズンのせとかについて